寝て起きて寝る

Forza(ゲーム)で痛車とか

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無題

アイドルマスター2が発売されましたね。
アイドルマスターのペイントをした人間ですが、完全に様子見組です。己のチキンハートが憎い。
フレンドの大半がレースゲームで出来た方々なので当然かもしれませんが、
アイマス2をプレイしている方がほとんど居ないため、落ち着いたレビューも聞こえてきません。
果たして中身はどうなっているのか。
「石橋を叩いて他人(ひと)に渡らせる」
後藤隊長のひとりごちた言葉が身に染みますね。

ペイントの方は、次に作るカットが決まりません。
二面貼り1カット+ドアップ1カットにしようと思っていましたが、二面貼り映えしそうな元絵が手元にありません。
そもそも実現不可?
サイドに美邦を入れようかとも思いましたが、そうするとボンネットに入れるカットにまた悩む
國子と美邦を両サイドにそれぞれ配置して、ボンネットはキャラ無しの方がバランスは取れるのでしょうか。
単純に國子を各面1カットずつにすると、また取捨選択の難しい絵ばかり。
センスのない人間が、少ない資料でレイヤーに余裕のないペイントなんてするべきじゃなかったんや・・・

パトレイバー見よう

| その他 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つなぎ

パトレイバーTV版21話まで見ました。
前回の日記にも書いたように、つなぎで何か作ろうと考えていたときのこと。
Twitterでペインターの方々が経過を見せてくだるさのですが、皆さん難しそうなペイントを進めてらっしゃる。
最近アニメ絵やそれに近いものばかり作っていた自分も、
グラデのリハビリしなきゃいけないなと思い、ペイント候補から難しそうなものを探した結果
村田蓮爾様の絵が真っ先に目に飛び込んできてしまいました。

どう頑張っても無理だろうとずっと避けてきた題材です。
が、つなぎだし、失敗してもいいやと玉砕覚悟でぶっこんでみました。
いつもどおり輪郭→髪の大まかな線と進み、「さすがにこれ似ないだろう」感が強かったので髪の細部の前に顔面作り
やる気が上がらない時は顔から作るの図
この辺りから、「もしかしたら出来るかも。」という気になり、ガンガン作る
丸一日かけて

ここまで作成。作業時間8時間程?

翌日もそのままの勢いで作成し
クリックで拡大
予定していたラインまで完成。元絵から既に頭頂部が映っていなかったのでサイド用です。
細かい部分の修正は気づいた時に少しずつ。
出来もレイヤー数も、想像していたより遥かにうまくいきました。

これを作ったノウハウ+貼ってみて端折る部分を見極めて、もう少し省レイヤーであと1カットか2カット作ろうと思います。
二面貼りも、出来れば・・・

つなぎのはずでしたが、どう考えてもこちらが主題になってます。

ここからは雑談です。
いつもお話しているペインターさんから、「作る時どんなサイズで作ってる?」という話がありました。
自分は、頭頂部から顎までをペイント領域の縦幅半分に収まる程度に縮小・拡大してから作っており、
今回上げている作成画面も作っている時のサイズそのままです。
なので貼る時にはいつも70%~40%程まで縮小することになります。

画像掲示板や、ペインターさんのブログ等で、
「バイナルの元サイズから縮小すればするほど線にジャギーが出る」という話題は何度も目にしているのですが、
未だにこれより小さいサイズでの製作が出来ません。

製作時のサイズが違い、線の太さが同一であれば、縮小率の高い物は線が細くなりジャギーが出る。
→貼り付け時に線の太さが同一になれば見た目は変わらない
 →大きく作っても、線さえ太めに作れば大丈夫デスヨ
と、未だに思い込んでいます。

今度適当に実験して、落ち込もうと思います。

| ペイント | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成~

あすかさん完成しました。
今回、基本デザインは実車のものだったため長く悩む事なく完成に持ち込めました。
相変わらずバイナルの置き方等にはセンスが見られませんが・・・

あすか Porsche 911 Sport Classic
あすか911SC


ポルシェの996、997型はバイナルが置きやすく甘えがちなので、日本車でも上手くデザイン出来るようにしないとなぁと反省。

次はパトレイバーを予定中。初ゲームグラフィックペイントに続いて初のロボペイントですが、
いかんせん古い作品なため資料が足りません。
ので、資料集めという名目でパトレイバーを旧OVAから見直しております。
劇場版もあわせて70話ほどあるため時間がかかりそうです。

間に何か作ろうかと検討中。

| その他 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あすか Porsche 911 Sport Classic

≫ Read More

| ペイント | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

///

あすかさん3枚目経過。

前回の髪の色と形を整形して使いまわせたので、4時間程でここまで行けました。
必要ないかもしれないけど、もう少し下まで作る予定。

3枚出来たら魔のデザイン。ほぼ白紙。
ビーチバレーの公式試合球(ミカサ)みたいなのは考えたけど、白青黄とか奇抜すぎるんじゃないだろうか。
スポーツっぽいデザインってなんだろう・・・?

| ペイント | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

93

やるやる詐欺していたストライクウィッチーズのデザインが完成しました。

ヘルマ・レンナルツ BMW Z4 M Coupe


デザインも何も考えずにバイナルだけ作り始めるのは、いい加減辞めた方が良いと思う。



現在作っているのは
ぱーらーだいす

ドリームクラブのあすかさん。作り始めて3日経過してます。更新サボって事後報告。すみません。

初めてのゲームグラフィックペイント。慣れないペイントでバイナル数はかさんでしまいましたがなんとかなりそうです。
先に作った方の色を隣に残したのに肌の色が違ってしまったので、そこは修正しなきゃいけませんね。
もう1カット作るつもりですが、何を作るかは考え中です。
Pixivにきすぎさんの書かれたあすかがあったので、そちらも作りたいです。

次はナオというお話もありますが、堆積している候補がある上、パトレイバー作りたい欲求がムクムクと育ってきています。

| ペイント | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルマ・レンナルツ BMW Z4 M Coupe

≫ Read More

| ペイント | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チンクエちゅっちゅ

TDU2が一昨日届いてペイントに一切手を出してません。すみません。
届いてからただいままでのプレイ時間30時間強で

前作を持ってる人にはお馴染み、オアフ島一周タイムアタック終了。
制限時間は57分。コースも前回とほぼ同じですが、
今作は操作が格段にやりやすくなってるうえ、パトカーに追われることもないので難易度は少し低かった印象。

ついでに、その島一周タイムアタックで暫定世界一位になったよ!

ランキングにいるの僕だけだけどな!(フレンドのみ等フィルターをかけてるわけではありません)

オアフのチャンピオンシップをこなしてる時点で、リーダーボードには20人程度しか名前がなく、
島一周の前のカップから、リーダーボードにある名前は僕とどこかの外人の2人だけでした。
みんな意外とゆっくりやってますね。感心。

この島一周が、このゲームのシングルプレイレース最後のチャレンジで、
これが終わったことで後はガラクタ探しとかオンラインでぬるぬる出来る事のみ。
車も欲しいものはほとんど買えたので、これからはゆっくりやります。
ペイントも再開できると思う・・・思う!




TDU2感想

≫ Read More

| ペイント | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとやそっとじゃめげたりなんかしないもんねっ!

3回目の挑戦でようやくあすかさんをクリアしました。
ナオといいあすかといい、元気且つストレートに恥じらいを出すキャラに私は弱い気がする。
いわゆるひとつのギャップ萌え

カワオケも良い
ナオが「ぶっとび」だとするとあすかは「へろへろ」といった感じでしょうか。
コイヲシテイマスはもうにゃーにゃー言ってるようにしか聞こえない。

ドリクラZEROは、あすかとナオが可愛いに違いないという見立ては間違っていなかった・・・・
ありがとうD3P。攻略可能キャラの削減も無かったし、適度にボリュームも増えてて個人的に満足。
ただ、オートセーブだけは未だに面倒。
特に今作はフリーズが起こりやすく、仕様によりイベント中にゲームをやめると翌週に飛んでしまう。
余裕があるとはいえ、攻略に時間制限があるゲームでこれは怖い。
また、攻略難易度が若干上がり、キャラ開放に全キャラクリアがほぼ必須なので、
一度失敗したらまた最初からやり直しというのはとても面倒くさい。(有料DLCでもキャラ開放可)


Forzaのペイントの方は全く捗っていませんが、そろそろデザインを確定させようと思います。
いつもSkypeで社交しているピュアな紳士方と、それぞれドリクラの好きなキャラをペイントしようとの話も出てるので、
現行のものをさっさと仕上げないといけない。

マブラヴの純夏と冥夜を使ってのコラボ話も話半分ながらいただいたので、資料集めしとかないと。
僕が純夏を作る流れのようですが、冥夜の方が好きです。美琴はもっと好きです^^^^^^^

| その他 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

